Mimimal Logs

2013年

7月

18日

もっと

甘い誘惑が必要だ。男も女も。という訳でこちらを。後半にかけての圧倒的なアレンジとヴォーカル田島貴男の若い歌

続きを読む

君を見続けるよ。と言えば聞こえがいいけど

おはよう。

こんにちわ。

こんばんわ。


24時間閲覧できるブログにおける正しい挨拶は何なのか?

というより、こういった問いはブログ黎明期には出てこなかったのか?

などの疑問を感じながら書き始めている久々の更新。

勘の良い方ならお察しでしょう。またライブがあるのです。

「お前はライブがなければ更新しないのか」と言われれば

もう「はい。そうです」と言う他ありません。

 

別に書くことがないのではありません。

それなりにいろいろやっていますし

(レコーディングしたり、ライブ行ったり)

短い時間であればパソコンも開いています。

ただ、何よりも一番強い理由は

パソコンに長時間向かわないと健康である。という経験則に他なりません。
メッセンジャーを始めてからというもの、すっかり健康になってしまい、

その理由をいろいろ考えるのですが単純に体を動かしているというだけはない

と私の直感が言っているのです。さらに、それはパソコンに向かわなくなったからだ。

と言うのです。もう少し厳密に言うならば、

 

一つのディスプレイを見続けずに、様々な街の景色を見ているから。

 

私が子供の頃に通っていた保育園では給食の前にいつも歌を歌っていました。

そこには「何でも食べましょ よく噛んで」というフレーズが出てきまして、

これと同じです。「何でも見ましょ 目を凝らして」と言う訳で、

特に新しい知恵でもないのですが

(というより、この手の知恵が新しく更新されるなんてことはある訳がないのですが)

如何せん、パソコンのディスプレイに映し出されるものはコロコロと変わっていくので

一つのディスプレイを見続けていることに気付きにくい。

そして、気付かないままに一つのことをし続けることでバランスを失い、体を壊していく。

 

これって、厄介な問題です。

パソコンってのは何でもできちゃう不思議な箱という特性上、

役割に応じて様々なパソコンを使い分けるという訳にはいかないのです。

例えば、ネットサーフィン用(この言葉聞かなくなりましたね。デフォルトになったんでしょう)のパソコン、音楽再生用のパソコン、文書作成やメール用のパソコン、等々いくつものパソコンを所有してその都度に違うディスプレイを眺めていたら話は変わってくるかもしれません。(それでも「ディスプレイを見続ける」という行為は変わっていないという点はイタい)

もちろん、職場と自宅は違うディスプレイなんてのはあるでしょうし、

インターネットやパソコンのドラッグ性に気付いて使い分ける人が出てくる可能性も

あるとは思います。が、そういった機能的分化を拒否して「一つで何でも」を目指すのが

パソコンですからこれはもう宿命と言っても過言ではない。

 

しかもさらに厄介なのが、

もう私たちが情報を手に入れる際の手段としてインターネットは標準的なものとなり、

「ライフライン」として認知されつつある。

パソコンやインターネットのように徐々に体を壊していくものがライフラインになるなんて、

何とも現代的ですな~

こんなことに気づいてしまうとブログ更新も滞るというものです。

おかげで健康にはなりましたが、ネットに疎いので情報弱者まっしぐら。

世の中ままなりませんな。

さて、長々と更新しない言い訳をしたところで(笑)

今回もライブのお知らせ。(しかも言い訳より短い・笑)


3/31 @代官山LOOP

OPEN 17:00 / START 17:30 

ADV 2500YEN +1Drink / DOOR 3000YEN+1Drink
Cats&Seaside Village

Crime Of Conscienc

mayo brasst ajito

踊る太陽

ストロボスコープ

BOMmER


今回は森田・神田組とお送りするスタンディングライブ。

新曲もやる予定。(まだ出来てないけど)

パソコン依存から抜けるにはパソコンから離れるのが一番。

パソコンから離れてどこに行こう?そうだライブハウスだっ!

と言う訳で、皆さまのご来場お待ちしております。